
出産祝いにぴったり。木のぬくもりを感じる、食器とカトラリーの4点セット
主菜と副菜を分けて盛り付けられる幼児用プレートに、スプーン、フォーク、そして子どもの手のひらになじみやすい小ぶりなお椀を組み合わせた、当店オリジナルの木製ギフトセットです。
メインとなるプレートは「木の学校給食器運動」の発祥の地、岩手県の大野木工が地元のアカマツを使用して作られたもの。肉厚の木を深くくり抜いているため、ヨーグルトや汁気のあるおかずを入れてもこぼれにくいのが特徴です。また、食器の内側が大きくカーブしていて、小さなお子さんでもご飯物をスプーンですくいやすく、食べこぼしを防げます。洗い物の手間が減るため、お母さんの負担軽減にもつながります。
スプーンとフォークは、木製カトラリー専門の作り手、北海道置戸町の西村延恵さんの代表作です。北海道産のシュリザクラを使用し、軽量で柄が太い設計のため、小さな手でもしっかりと握りやすいよう仕上げられています。セットのお椀も同じく国産のシュリザクラを使用。月齢に合わせて選べる2サイズをご用意しています。
木製プレートではめずらしい食洗機対応

木の器は「お手入れが面倒」というイメージがあるかもしれませんが、こちらのプレートは木製ではめずらしく食洗機に対応しています(※低い温度で洗う節電モードを推奨)。この耐久性の秘密は、特殊な塗装にあります。透浸性のウレタン樹脂を木材内部にしみ込ませる「プレポリマー加工」を施すことで、熱による変形を防止。さらに表面にもウレタン樹脂を何層にも塗り重ね、油や水が染みこみにくい仕様になっています。使用している塗料は食品衛生法の基準をクリアしているため、安心してお使いいただけます。
スプーン、フォーク、お椀は食洗機対応ではありませんが、プレート同様にウレタン加工が施されているので、食器用洗剤で手軽に洗えます。
なお、大野木工の製品は、モノ・モノ創設者の秋岡芳夫氏が深く関わった、地域おこしの取り組みから誕生しました。1980年代、「木の学校給食器プロジェクト」を中核として開発された給食器は、現在では全国約160か所以上の私立保育園で採用されています。塗装がはがれてきたら修理も可能ですので、お子さんの成長とともに長くご愛用いただけます。
- 素材
- プレート:天然木(アカマツ・ウレタン樹脂塗装、プレポリマー加工)、フォーク、スプーン:天然木(サクラ・ウレタン加工)、お椀:天然木(サクラ・ウレタン加工)
- サイズ
- プレート:直径21.5×高さ3cm、フォーク、スプーン:長さ16cm、お椀:(サイズ1)直径9.5cm×高さ4.8cm、(サイズ2)直径10.5cm×高さ5.3cm
- 重量
- プレート:約250g、フォーク、スプーン:約5g、お椀:(サイズ1)約80g、(サイズ2)約90g
- 製造国
- 日本
- 注意事項
- ※食洗機は節電コース(プラスチック容器などの高熱が苦手な食器用のモード)でご使用ください。
※電子レンジやクレンザーのご使用はお控えください。
※金属製のカトラリーを使うと、表面に傷がつく恐れがあります。
レビュー
レビューを書く
この商品を買った人は
こんな商品も買っています
こんな商品も買っています
-
【オリジナルギフト】アカマツのプレートセット
5,060円(税460円)岩手県の大野木工が地元のアカマツで作った幼児用のプレート。木製ではめずらしい食洗機対応です。 -
【オリジナルギフト】もぐもぐセット
7,150円(税650円)離乳食にぴったりなシリアルボウルと握りやすいスプーンのセット。ギフトにぴったりです。 -
オリジナル・お食い初めセット
SOLD OUT全国の私立保育園150ヵ所以上で採用されている「保育給食器」をモノ・モノでアレンジした幼児用の食器セットです。