1960年代初頭に発表されて以来、形を変えることなく制作されているロングセラー作品です。 デザインを手がけたのは山田光。戦後まもなく京都で八木一夫らとともに前衛陶芸家のグループ「走泥社」を結成。焼き物による立体造形を追究してきた陶芸家です。 2023年7月に京都国立近代美術館で開催された回顧展では、走泥社について次のように紹介されています。 1948年に八木一夫、叶哲夫、山田光、松井美介、鈴木治の5人で結成された走泥社は、その後、会員の入れ替わりを経ながら50年間にわたり、日本の陶芸界を牽引してきました。走泥社という団体の功績について一言で述べるとすれば、いわゆる「オブジェ焼」を世間に認知させたということになります。 山田光は1923年に東京で生まれ、関東大震災の混乱を避けるため岐阜市に疎開します。岐阜市内の中学校を卒業した後は京都高等工芸学校(現・国立京都工芸繊維大学)に入学。陶芸家の父(山田てつ)のもとで修業を積みます。当初は中国古陶磁の写しなどに取り組んでいましたが、やがて伝統的な焼き物の技法を応用したオブジェ(立体造形)の制作に挑戦するようになります。 一方で実用的なクラフト作品も多く発表していて、自宅工房に「門工房」を開設。新時代のクラフトの創造を目指して「現代工芸協会」を結成。走泥社の東京展では毎年クラフト展が併催されていました。 ダイナミックなオブジェとは対照的に、山田光が手がけた一連のクラフト作品は、静かで飾り気のない美しさに満ちあふれています。この酒器も代表作のひとつ。ミニマルなデザインですが、あたたかみがあり、飽きることがありません。 この徳利と杯(さかずき)は卵のようなやさしいフォルムと乳白色のぽってりした風合いが特徴。手のひらの中でいつまでも撫でていたくなる作品です。時代を超えて愛され続ける名作クラフトで晩酌を楽しんでみませんか。徳利と杯2個のセット、ギフト包装も承ります。
このたびは「モノ・モノの金継ぎサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 お預かりしていた食器の修理が完了しました。決済確認後、品物の発送準備に入ります。本ページのカートボタンで数量1を選び、ご希望の決済方法をお選びください。 お届け日時の指定がある場合は、決済ページ内にある所定の入力欄で日時をご選択ください。ご指定がない場合は、最短日時でお届けいたします。出荷完了後には、メールで追跡用の伝票番号もお知らせいたします。
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日本を代表するクラフトジュエリー作家、平松保城がデザインしたシルバーリングです。平松氏の作品は国際的にも高く評価され、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート、エジンバラ美術館、ヴィクトリア&アルバート博物館など海外の美術館にも収蔵されています。
平松氏は戦前の彫金・金工界をリードした工芸家・平松宏春の長男として生まれました。終戦までの3ヶ月間を軍隊で過ごした後、1947年に東京美術学校(現・東京藝術大学)工芸科彫金部に入学。戦争体験は作家としての形成に大きな影響を及ぼし、「人間が生きる上で真に価値のあるものを作りたい」という気持ちから、大作だけでなく、生活に親しみやすいジュエリーの制作を一生涯続けました。
表面の微妙な凹凸(槌目)は、“カラカミ”と呼ばれる金槌で、銀線(金属の太い線)を小刻みに叩いて生まれたものです。1950年代の発表当時は物資不足のため、アルミニウムで作られていましたが、その後、銀(シルバー950)に材料がグレードアップされ、半世紀以上にわたってロングセラーを続けています。
2008年に東京国立近代美術館工芸館で開催された展覧会「かたちのエッセンス−平松保城のジュエリー展」では、以下のように平松氏の作品が評されています。
「槌目(つちめ)や撚り線(よりせん)によるリング、ごく薄い金属の皺(しわ)そのものを見せるブローチなどを見ればわかるように、平松のジュエリーは特別に高価な貴石を用いたものではない。寧ろ(むしろ)素材である金属と向き合い、道具や手を用いて働きかけ、そこから引き出された固有の表情とフォルムを一致させている点にこそ、魅力がある」
「金属の表面に鏨(がたね)で掘られた線彫り、リズミカルな槌目の跡が続く銀線、様々な幅の金属の線が生み出す大小のゆるやかなカーブ、線に限るものだけでも平松の作品には実にさまざまな線が発見でき、線そのものを鑑賞する楽しみがある。平松の作品においてとりわけ線の表現に多様さが見られるのは、鏨による線の味わいを様々に表現してきた彫金という技術をバックボーンとしていることと無縁ではないだろう」
『かたちのエッセンス-平松保城の制作と思考』(東京国立近代工芸美術館)より抜粋
2012年に平松氏が亡くなってからは、長男の平松宏造氏が工房を引き継ぎ、制作を続けています。なお、平松氏のアクセサリーは当店以外で販売されておりません。
※着用写真は類似シリーズ【SR-104】です。
※SRとSRLシリーズとの違いは、銀線の太さです。SRLのほうが太く、力強い印象となっています。材料が多い分、価格もSRLのほうが高めに設定されています。
※本作品は自然光で撮影しているため、背景の濃度が異なっています。SR、SRLシリーズとも製品(素材)自体の違いはありません。
1926年大阪府生まれ。東京美術学校(現・東京藝術大学)工芸科彫金部卒業。日本ジュウリーデザイナー協会創立会員。1984〜94年まで東京藝術大学教授を務める。ドイツのジュエリーアート協会からヨーロッパ出身以外のアーティスト初めて「名誉のゴールド・リング」を授与される。2008年、東京国立近代美術館工芸館にて「かたちのエッセンス−平松保城のジュエリー展」を開催。芸術選奨文部大臣賞のほか受賞歴多数。2012年没。
サイズが合わない場合は、商品到着日から7日以内であれば返品をお受けします。返送料はお客様のご負担となります(郵送不可)。返送の手順、返金方法は商品同封のカードをご確認ください。
当店では木材を有効に活用するため、細かな傷や凹み、小さな節や変色した部分があるものを拭き漆で着色して再販売しています。赤く囲んだ部分が該当箇所です。使用には何ら支障ありません。なお、仕切りは付属していません。
宮崎県で天然杉を使った弁当箱や重箱を20年以上製作している黒木勇夫さんの二段重です。定番商品として販売中のウレタン塗装加工ではなく、当店限定の拭き漆仕上げです。 「拭き漆」とは、木地に透明の漆を数回に分けて塗り重ね、布で拭き上げる技法のこと。木目を生かした自然な仕上がりが魅力です。 油染みやカビの心配が少なく、使用後は食器用洗剤で洗うことができます。また、漆には天然の抗菌・抗ウィルス作用があり、食品の傷みが気になる夏場にも効果を発揮します。
作者の黒木さんが地元の杉を使って弁当箱や重箱を作りはじめたのは約20年前。当初はセンダン(ケヤキに似た広葉樹)を使い、拭き漆で仕上げていたそうですが、杉の柾目の美しさが気に入り、杉の木目を生かすデザインや塗装方法を研究。ロングセラーを続けています。 シンプルな形ですが、四隅は「千段巻き組」といわれる技法できっちりと接合。フタは三角形の板材を組み合わせ、寄せ木のような模様に。さらにフタの四隅を「雇い実接ぎ(やといざねはぎ)」と呼ばれる技法で補強し、強度を高めてあります。
清々しく、まっすぐな杉の木目は古来、日本人に愛されてきました。カジュアルでありながら和の雰囲気がただよう黒木さんの重箱は、おせちを詰めれば正月の食卓がワンランクアップします。小鉢やお猪口などを使い、余白を活かしながら盛りつけるのもおすすめです。 黒木クラフト工房の重箱は全部で5サイズあります。本ページでは4~5人用の7寸(22.5cm四方)を販売しています。
素材の特性について1952年宮崎県生まれ。高校卒業後、東京の建設会社に入社。現場監督として10年間勤務。29歳のときに退職。沖縄・西表島移住を経て、宮崎県東諸県郡に工房を開設。地元の杉を使った弁当箱や重箱を20年以上製作している。