折りたたみ椅子

ニーチェアX

〈たためる椅子・販売休止のお知らせ〉

吉村順三の「たためる椅子」シリーズは、メーカーでの生産数調整により、オンラインショップでの販売を現在休止しています。過去に当店で購入されたお客様、法人のお客様のご注文については、恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご相談ください。

「ニーチェアX」は、剣道具の製造から家具の開発に転向した異色のデザイナー、新居猛によって1970年に考案されました。デザイン誌で見たデンマークの折りたたみ椅子の完成度の高さに衝撃を受けた新居さんは、どうすれば安価に快適な安楽椅子を作れるか日夜研究し、スチールパイプとデニム生地を組み合わせた、シンプルな折りたたみ椅子の開発に成功。全世界でのべ90万脚以上が販売されるベストセラーとなりました。

ニーチェアXには、立ったり座ったりがしやすい普段使い向きの「ニーチェアX・ロッキング」と、オットマンを組み合わせて長時間休息するのに適した「ニーチェアX」があります。どちらもメーカー在庫品のため、通常は1週間前後でお届けできます。

「たためる椅子」は、日本を代表する建築家の一人、吉村順三(1908-1997)が発案した、折りたたみ椅子の傑作で、1988年に建てられた八ヶ岳高原音楽堂の客席の椅子としてデザインされました。

たためる椅子にはリラックスに適した標準モデルと、食事やデスクワークに適したスモールタイプがあります。いずれも受注生産品で、納期は8ヶ月ほどかかります。あらかじめご了承ください。

たためる椅子
右側の2台がリラックス用のオリジナルモデル。左側2台は食事・デスクワーク用のスモールモデル。
たためる椅子についてのよくある質問 実店舗(モノ・モノ)のご案内 LINEビデオ通話相談サービスのご案内
10商品